前の嫁にお金を渡しに行くことも

娘が泊まりに来ることも

いつか一緒に暮らすかもしれないことも

ツアーで私のいないところに何泊もすることも

夜出かけて帰りが遅くなることも

娘を連れて実家に帰ることも

前の嫁とイベントで頻繁に会うことも

 

いつか結婚してもらえたら

この社会の仕組みの中で

正式に夫婦になれたら

同じ苗字で、家族になれたら

きっと今より苦しくならない

不安にならないでいられると思った

 

結婚しよう

してもええで

今年中にはしようか

 

そんな言葉をかけられるだけかけられて

実際この話からは逃げたくて

つめてみたら別れ話になるし

ついにはもう誰とも一生結婚はしない

っていうことで

 

私の辛さや不安をあの人はわかってくれないけど

あの人のトラウマも私はわからないし

あ〜つかれた

徒労

ばかばかしい

 

もうこんなことでいちいち悲しくなりたくない

あ〜全部がすごく悲しくてばかみたいで本当に嫌!