3、4年前のブログを読み返して

一生懸命で健気で可愛い自分の心をみつけた。 清水さんと付き合ってからの2年間くらいは 数々のストレスに心も体もやられ 情緒不安定なうえに数々の体調不良が重なり 本当に辛かったことを覚えている。 それでも清水さんが大好きで 一緒にいたくて悩み考え抜…

前の嫁にお金を渡しに行くことも 娘が泊まりに来ることも いつか一緒に暮らすかもしれないことも ツアーで私のいないところに何泊もすることも 夜出かけて帰りが遅くなることも 娘を連れて実家に帰ることも 前の嫁とイベントで頻繁に会うことも いつか結婚し…

京都に来てから

京都に来てから1年8ヶ月。 清水さんと暮らし始めて、1年8ヶ月。 わかってきたことがある 人にどんな言葉をかけたって 自分の気持ちを伝えたって あんまり 意味がない。 これは清水さんに対してだけではなく 誰に対しても。 なので、 あんまり一生懸命には も…

昨日の今日で

昨日の今日で! すごく嫌なことがあった! もうほんとに! せっかくこっちが しんどい思い沢山して 清水さんにも迷惑かけながら 頑張って頑張って 受け入れ態勢整えてる途中で、 そんなこと言う〜!? 一気に折れてしまった もう全部放り投げたくなってる 毎…

今年の目標

物に当たらない 人に当たらない グッときたら黙る 自分の体を大事にする やらなきゃいけないこと やった方がいいことはちゃんとやる 本を読む ゆっくり話す

途切れた後は

もうどうなってもいいと 期待しないように 依存しないように 努めた結末 なんだか沢山愛されて 沢山愛されたら 消してしまってもいいやと 投げやりになっていた清水さんへの愛情を また大切にしたいと 思うようになってきた ただやっぱり以前とは気持ちの持…

気持ちが途切れてしまった

ある日、 つい叩いてしまって 怒って突き放されて その後に言われた言葉で なんだか途切れてしまった というか やっとみんなが言っていたことがわかった 冷静になってきた 何をあんなに必死になって 頑張っていたのだろうか もうどうなったっていい気がして…

一緒にいたいなら

しゅんすけさんのどこが好きで尊敬していたかって、いつもどんな状況でも一番大切なものは何かわかっていて一番大事な気持ちを見失わないところだった。イライラに任せてもういらないなんて絶対言わない人だった。 清水さんはそれが出来ない人だ。使いたくな…

“ここだから”ということ

ここじゃなきゃできないことがある 近くにいないと気付けないことがある してあげられないことがある してもらえないことがある まだまだこの場所を動きたくない 好きで、大事だから 大事にし合える場所にいたい

何かなあ

私の世界に必要なものは何だろう、いてほしい人は誰だろう、それを守る為にはどうしたらいいだろう。 行きたい場所は何処だろう、見てみたいものは何だろう。

49歳と26歳

清水さんが自由に動ける時間は長く見てもあと20年くらいで、 やりたいことがまだまだあるあの人は、 あと20年で何か絞り込んで集中してやりきりたい思いがあって、 だからこそ私に全てをかけてはいられないし、 つまり子供も作れない。 長い人生かけて命を注…

どこかで

当たり前になってしまっていないだろうか ちゃんと気付けているだろうか 感謝できているだろうか 大事にできているだろうか 求めてばかりいないで 自分から優しさや思いやりを 与えられているだろうか

こんなことも

こんなことも言ってくれて こんなふうに思った

どれくらい

あとどれくらい一緒にいられるんだろう。 1年、3年、どれくらい。 気持ちは移りゆくものだから 約束なんて意味がないし、 心が一番大切だから 常識や情に縛られずに 気持ちの移りゆくままに身を任せたいし、 日々謙虚に、慈しみながら生きて、 離れるべき時…

清水さんが言ってくれた言葉

もっと信じて欲しい。深く深く愛してるし。あんたへの想いとか愛情とか俺の気持ちをもっと信じてほしい。不安にならんでええし。大丈夫やし。俺はあんたとおるし。 あんた突然不安になってぐちゃぐちゃになるやろ、あれされたらかなわんねん。もう一緒おらん…

清水さんは

清水さんは私の不機嫌を無視してくれる。 訴えても話しかけても無視。 最初はそれがすごく嫌で悲しいんだけど、自分で気持ち整えて清水さんの所に戻ったら普通に受け入れてくれる。 うんざりしないで。 だから私は早く自分で自分の機嫌を直して清水さんの所…

神さま

天国と地獄があること、来世があること、神さまは見守るだけで助けてはくれないけどしっかり見ててくれてるから、酷い奴は現世を去ったあとに神さまがしかるべき罰を与えてくれるし、報われなかった命は神さまが天国で暖めてくれるし、と思ってなきゃやって…

どこまで

どこまで優しくなれるだろう どこまで寛容でいれるだろう 人にも自分にも。 満たされてることを自覚して 安心できる環境であることをちゃんとわかって、 もっともっと力を抜いて、 怖がらないで、 気楽に生きていきたいな。

最近よく

生理前の情緒不安定なんてそんなに感じたことがなかったけど、最近ひしひしと心の乱れを感じる。 悲しさやしんどさや寂しさに心をドカドカにされて、そのまんま、その勢いのまんま、人に当たる、物に当たる、泣いて怒ってぐちゃぐちゃになる。 ただ最近、そ…

わからないんだよな〜

自分でもなにがそんなに嫌なのか。 不安になるのか。 怖いのか。 何でこんなに安心できないのか。 想われてるし、大事にしてもらってるし、 それはすごくわかるのに。 清水さんは清水さんのマックスの力で私を大事にしようとしてくれてるのすごくわかるのに…

楽しむことが上手になってきた

美味しいものを食べること、不快なことはそのままにしないですぐに対処すること、知らない場所では綺麗なものを探すこと、友達を作ること、音が鳴ってたら踊ること、疲れたらぼーっとすること 小さなわがままは言ってもいいし、でも謙虚でいること

嬉しかったこと

気が重かったこと、思いっきり楽しめたこと! みんなのおかげだね それに、自分のいいところをまた見つけられて嬉しいな〜 なんか一個振り切って遊びきれた気がする でもやっぱり翔サラがいてくれたことがきっとすごくほんとうに大きいと思う ありがとうあり…

大切なこと

考えないことが大切だ 妄想しないこと 妄想で落ち込まないこと だってそんなのはバカのすることだから

7月の終わりに心が重たい

早く秋にならないだろうか。 8月は中々気が重いことがめじろうしなのだ。 多くの人にとっては最高に楽しい夏のイベントが、私にとっては憂鬱なものになってしまっている。 楽しいはずのイベントの中に、心に鬱陶しく、痛く、辛く引っかかることがあるからだ…

由紀子の言葉

最近私は私の機嫌を損ねることが多い。よくないことだ。 「機嫌よくおって」 機嫌よくおりたい、私も。 無意識に、こんなしんどい私、しんどくさせたあなた、ちゃんと機嫌とってよ、ごめんねって思ってよ、と思ってしまっているのかもしれない。 これは私の…

ゴキゲンでいる為には

何故人は不満を感じるの? 全てに満足していたらそこに繁栄はないからだよ とかじゃなくて、もっと日常的な些細なとこ 例えば「一緒にいるのに携帯ばかり見ている」とか「私の前で元嫁や娘の話をする(聞きたくないのでしないで欲しいと言っている話を変わら…

時間が解決してくれるらしい

ロージーが言っていたけれど、「時間が解決してくれる」って。 この言葉は結構、かなり、私を助けてくれている。 旦那さんととても仲良しに見えるロージーだけど、すごく辛くて大変な時期もあったんだって(そりゃあ良い事ばかりなはずもないけれど)。 まだま…